階上町の特別養護老人ホーム≪デイサービス・在宅介護≫

青森県階上町の特別養護老人ホーム・デイサービス・在宅介護
福祉サービス第三者評価
平成28年度
評価結果  満足度調査
平成22年度
基本情報  評価結果
青森県社会福祉協議会より http://aosyakyo.or.jp/
スマートフォンでもご覧いただけます!
リレーインタビュー!「まごころ館」の巻

2021年09月29日 (水) 

それぞれの部署の「仕事内容」や「働く人」についてインタビューし、
リレー方式で紹介していくこの企画。
 名付けて「リレーインタビュー!!」

 第4弾は

☆☆まごころ館☆☆
今回は、T館長にお話をうかがいました
Q1.まごころ館について簡単に紹介していください。

「タイプは従来型で、38名の方々が入所されています

Q2.職員構成を教えてください。

「女性16名、男性3名の計19名。いつもどこかで笑い声が響いている館です。色んな意味で面白い職員が多いです
Q3.介護の仕事をしようと思ったのはなぜですか?

「障害者の自立支援に興味があり、介護業界での経験を積みたいと思っていた時、学校の先生に(見心園はどう?)と声をかけられました。」

なるほど〜そうだったんですね。
Q4.「ほっこり」エピソードを教えてください。

「楽しいことも、辛いことも、当たり前のように分かち合っている職員の姿をみると、ほっこりします。それと同時にこういう時間を自分も一緒に過ごせることに、有難いなと思います
Q5.もっと知識を深めたいこと、興味があることは何ですか?

「入所者様やご家族様が安心感を得られるよう、チームプレーを大切に適切なケアを提供していきたいです。その為に日々のコミュニケーションを大切にし、どんなに小さな問題でも解決しようとする姿勢を持ち続け、自然と協力体制がとれるような館でありたいです。

Q6.読んでいる人へメッセージをどうぞ

「入所者様、職員にとって、居心地の良い場所となれるよう、日々業務改善に取り組んでいます。これから、もっともっとまごころ館は変わります。これからもまごころ館をよろしくお願いいたします。
Q7.次に紹介したい部署は?

 「ん〜、〇〇〇〇館!!」
以上
ご協力ありがとうございました。
写真撮影に協力してくださった職員の皆さん、ありがとう〜!!
肝心の館長!写ってないや〜ん

筆者の感想:
 今年度、各館は職員移動により、それぞれ新しい館長となっています。
4つの館の中のトップバッターを引き受けてくれた、館長、まごころ館の皆様ありがとうございました
 まごころ館の名にふさわしく、熱い想いを語ってもらいました
 毎日の生活の中で、生まれるエピソードなど、
ほんとはもっともっと聞きたいし、発信して欲しいです。
元気な皆さんに、期待します

さあ〜、次の部署は・・・
交渉成立していますお楽しみに

by  Y.S 
最新記事一覧
月別過去ログ

社会福祉法人 徳望会 - 特別養護老人ホーム 見心園 - ≪喜んでもらう喜び≫ ▲ページ上部に戻る

当サイトは、お客様の個人情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。